マインド

誰でもできる行動を習慣化する方法とコツは?

最強のマインドを手にする方法がまさにこの行動の習慣化です。

ビジネスを行う際に無意識で行動をし習慣化させることが出来たら、最強のマインドを手に入れることが出来るでしょう。

目標と違う道の習慣、だらけた習慣から脱却し、自分の目標、夢を達成するための行動を習慣化させましょう。
マインドブロックの解除方法

マインドブロックが解除出来たら行動を習慣化させていきましょう。

スポンサーリンク

行動を習慣化するとはどのようなことか?

習慣化

習慣化とはどのような意味かというと

日常の決まりきった行いのこと。
長い間そうすることによって、そうすることがあたかもきまりのようになったこと(心理学用語)反復によって習得し、少ない心的努力で繰り返せる、固定した行動のこと

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%92%E6%85%A3

一言でいうとビジネスをしていく上でやるべきことを無意識で行っていくことです。
結局これが出来なく悩んだ瞬間にそれがマインドブロックとなってしまいます。

マインドブロック解除の記事でも紹介した通り大抵の人はビジネスをする脳になっていませんので、自分の意思で少しずつマインドブロックを解除していくことが必要になってきます。

それと同時に目標値を書くことでブロック解除していくこともお話しました。

これらのことを無意識状態で行う状態までもっていくことで行動を習慣化させていくことが出来るでしょう。

スポンサーリンク

習慣化するコツは?マインドマップのアプリや紙に書くことで効率化

習慣化させるコツでもっとも重要なことは目標を大きくし過ぎないということです。

目標に達成できないことがあっても修正していくことはできますが、連続して目標に達成出来ないと、またマインドブロックが発生します。

成功する人はマインドが高いので、ガンガン突き進むことが出来るわけです。

頭を使っていけば大きく成長していくこともできます。

なので最初は確実に習慣化させるために目標を大きくし過ぎないようにしましょう。

たとえば記事を書いていたら

「今日は1万文字の記事を書こう」

という出来ない目標ではなくて

「今日は1000文字の記事を書こう」

という風にするのがよいでしょう。

私の場合、はじめて記事を書いたときは3つくらいの見出しのある記事を1日に1つの見出しを作るようにしていました。

1日1見出し書けたら3日で1記事完成です。

最初はムリをせずに出来る限り目標を小さくすることで、習慣化させていき少しずつ目標値をあげていけばいいのです。

習慣化させるために紙に夢を書いて壁に貼ったりするのもよいでしょう。
またマインドマップも非常に高価的です。

「マインドマップ アプリ」
「マインドマップ ツール」

などで検索をしたら無料でも使えるものが多くあります。

マインドマップの使用により大きすぎない目標を、しっかりと設計して着実に習慣化させていくようにしましょう。

スポンサーリンク

習慣化するにはどれくらい必要なのか

3週間続けていけば習慣化することが出来ると言われています。

ただ私は「そんなに甘くない」と思っています。

もちろんその3週間に自分の持てるすべてをつぎ込めば不可能ではないでしょう。

ですが物理的に普通に仕事をしてる人にはムリがあります。

習慣化できなくなるポイント

  • 結果が出なくてつらい
  • テレビをみたい
  • ゲームがしたい
  • 遊びたい
  • 飲み会に行きたいし断りづらい
  • やりたいビジネスとは関係ないところで忙しい

常に周りに誘惑が付きまとったりしてきます。

マインドブロックを解除したあなたでも、元々のマインドに戻る可能性は十分にあります。

くじけそうな感情が少しでも顔をのぞかせたときは必ずマインドマップを見返してください。

本当に紙に書いて見えるところに貼っておくだけでも十分です。

誘惑についてはマインドマップを紙に書くことで対応は可能です。

ただ一つ非常に厄介な相手がいます。

それこそが環境の変化ではないでしょうか。

副業でビジネスを始める人は部署が変わったりするだけでも大きな負担やストレスになります。

この瞬間を乗り越えることで習慣化出来るのではないでしょうか。

厳密には習慣化させにはどれくらいの期間が必要かというのは目安としては3週間です。

しかし行動を起こした最初に起こった環境の変化にも対応し行動出来た時が習慣化の完成形となるでしょう。

まとめ

行動するのを習慣化させるのは
順序よく目標値を設定していくことです。

習慣化させる手順

マインドブロックの解除(マインドブロックを解除するには?)

1日に出来る作業量・目標を出来る限り小さく設定
(確実に達成可能なものにする)

1日の目標が達成可能だと分かったら、とりあえず1か月目標を設定

スキルが上がっていけば1日の作業量をあげて、1か月毎の目標もあげていく

目標を設定し紙に書いたりマインドマップに洗い出すことをすることで成果の出方はまったく違います。
マインドの高い人だったら突き進むことは可能かもしれませんが、私のような凡人はくじける可能性もあるわけです。

仲間がいればいいですが、一人だったらなお、どれだけ自分へしっかりと鞭を打つことが重要なのかということにもなります。

紙に書いたりアプリに書き出し形にし目に見えるようにするだけで、確実に行動を習慣化させていくことが出来るでしょう。

-マインド

Copyright© ブルースブラザーズブログ , 2020 All Rights Reserved.