ツール

ブログ(ワードプレス)

ブログ初心者にオススメの無料ツール7選+有料1選

無料のツールで私が使ってる素晴らしいツールを紹介していきます。

もちろん他にも色々なツールがありますのでご自身に合ったものを使っていくのが良いでしょう。

ブルース桜井
SEOに頼る場合、最初に紹介してる関連キーワード取得ツールとグーグルサーチコンソールは必須ツールです。

キーワードを抽出してくれるツール

キーワードツール
SEOからの集客を考えた場合は絶対に必要なツールです。
有料のものもありますが、基本的に無料のもを使えば大丈夫です。

関連キーワード取得ツール

一番メジャーなツールです。
メインとなるキーワードを入れて検索をかけます。

検索をかけるとそのメインキーワードと同時に検索される複合キーワードも出てきます。

一般的に言われるサジェストキーワードというものです。

これらの関連するキーワードをタイトルや見出しに入れることで狙いのキーワードでの流入を目指していきます。

⇒関連キーワードツール

LSI GRAPH【LSIキーワード抽出】

LSIキーワード
LSIキーワードを抽出してくれます。

無料だと1日の使用制限があります。

最初は無料で使って問題ないでしょう。

サジェストキーワードはよく使うと思います。

ただそれだけでは検索ユーザーを満足させることは出来ません。

Googleが今言ってるのは優良コンテンツはもちろんですが、それよりも検索ユーザーの意図を満たしているサイトを評価すると言っています。

サジェストだけでは検索ユーザーの意図を満たすことは出来ないと考えます。

それを補ってくれるのがLSIキーワードです。

補うという言い方は語弊があるかもしれないです。

サジェストをさらに深堀りしたキーワードとも言えるでしょう。

サジェストキーワードとLSIキーワードを見てペルソナーをしっかりと絞った設計が今後は必要になってくるのではないでしょうか。

下記の記事でサイト設計の方法を紹介させてもらっています。

設計方法
サイト設計
キーワードを意識したサイト設計方法

サイトやブログを運営する際にサイト設計が必要と聞いたことはありませんか? アフィリエイトサイトの場合は、サイト自体が何かを売るためのテーマがあるはずです。 その場合はサイト全体、記事毎にしっかりとキー ...

続きを見る

Googleが、どう判断してるのか、これらのキーワードを深堀していくと少しは見えてくるかもしれません。

⇒LSI GRAPHでキーワード抽出(無料だと制限あり)

Googleのツール

Googleが提供してるツールにもとても素晴らしいものがあります。

その中でも必須の二つのツールをご紹介します。

Google Search Console

Googleサーチコンソールと呼ばれるもので、通称「サチコ」と呼ぶ人が多いですね。

ページを更新したら、「Googleさん、更新したのでよろしく」と伝えることができたり、サイトにどのようなクエリできてるのか調べることができます。

クエリは一言でいえば、ユーザーさんがなんという言葉で検索してきたのか。ということがわかるわけです。

グーグルの検索結果に表示されただけでも、出てきます。

SEOから集客をしたいなら、サチコを見ながらリライトしていくことは必須です。

⇒Google Search Consoleはこちら

Googleアナリティクス

これを設定しておけば、サイトへきたユーザー数やアクセス数がわかります。

アナリティクスで分かること

  • スマホ・PC・タブレットできたのか?
  • 男女比率は?
  • ブラウザは何を使ってるのか?
  • どこからアクセスがきてるのか?

⇒Googleアナリティクスはこちら

Ubersuggest【検索ボリューム・被リンクを調べてくれる】

Ubersuggest
検索する窓にキーワードを入れるだけで関連するキーワードに加えて月間検索ボリュームまでも出してくれます。

ボリュームを見るだけなら、このツールは非常に使えるのでブックマークしておくのが良いでしょう。

ドメインスコアや被リンクも調べられるので無料にしては、なかなか素晴らしいツールです。

⇒Ubersuggestで検索ボリュームチェック

ラッコツールズでライバルチェック

ラッコツール
ライバルチェックをするのに非常に役立つツールです。

色々使い道はあるのですが、初心者さんには左上にある下記のものが最も使えるのではないかと思います。

「見出し(hタグ)抽出」

ライバルチェック

上の図のように「ブログ 初心者」と打ち込むと、Googleでの上位10サイトの見出しが全て丸裸にされます。

作業スピードをあげるために、ここからどんなサイト構成になるのかを知ることが非常に重要です。

今回の場合だと「ブログ 初心者」でグーグルはどう判断して、どのサイトを上位にもってきているのか、少しは見ることができます。

⇒ラッコツールはこちら

SEOチェキ

かなり使えるツールです。

キーワードでの検索順位も出してくれたり、そのサイトのキーワードの出現率も調べてくれます。

⇒SEOチェキ

GRC検索順位チェック

アフィリエイトサイトを運営する上では必須のツールだと思っています。

無料版だと10キーワードしか順位検索は出来ません。

ただ「順位をチェックするだけ」での使用は意味ないのでやめておきましょう。

Googleサーチコンソールを使いながら記事修正出来ることが必須です。

収益が出たらGRCを使うのはオススメです。

⇒検索順位を調べるなら、検索順位チェックツールGRC

ただMacだと使い方がややこしいため

RankTrackerがオススメのようです。

⇒RankTrackerはこちら

まとめ

ツールまとめ
様々なツールを紹介してきました。

全部使えないというので、あればとりあえず下記の4つだけは最低でも使えるようにしていきましょう。

  • 関連キーワード取得ツール
  • Googleサーチコンソール
  • Ubersuggest
  • Googleアナリティクス
ブルース桜井
関連キーワード取得ツールでキーワードを取得しエクセルなどで管理し、重複コンテンツがないようにしましょう!アクセスがきたらサーチコンソールで修正です。

スポンサーリンク



-ブログ(ワードプレス)

Copyright© ブルースブラザーズブログ , 2019 All Rights Reserved.